フォト

勝手に汚部屋仲間

  • みんな頑張れ!!
無料ブログはココログ

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月

2011年9月30日 (金)

テレビの断捨離?

昨日の次男のお弁当【オムライス・梨・アスパラ(茹でただけ、マヨ添え)プチトマトのみ】ですが

心配していたクレームもなくほっとしたかーさんです。

新しい靴買ってあげたから、きっとお弁当の件は忘れてたんでしょう。

今日は小娘がお弁当持ち(文化祭)だったので、久しぶりに3人分作りました。

110930_070306

これなら文句ないよね?

ちょっと地味なビジュアルですが、チョッパーのかまぼこがいい味出してます。

かーさんのたまご焼きは、もれなくはじっこですがなにか?








さて、DD家リビングのテレビの調子が悪いことはちょっと前にさらりと書きました。

その後配線しなおしたりしてみたものの、現在 BS放送しか写りません。

こういうこと(電機関係)は今まで長男がやっていたんですがね。



長男、いなくなっちゃったし。

次男はこういうのにからっきし弱くて(面倒くさがりだから)

テレビっ子の小娘がいろいろと悪戦苦闘してましたが

どうにもこうにもダメ!!

で、かれこれ10日ほど放置・・・・・( ̄Д ̄;;






最初の頃は和室にある小さいテレビを観てたんだけど

諦めたっていうか、面倒になったっていうか

現在のDD家、 テレビの無い(観ない)生活してます。






9月はちょうどいろんな番組のサイクルが変わる時期なので

ドラマの最終回は観られたんですが。(ブルドクターとか全開ガールとか)

その後は観なくてもぜんぜん平気~♪


かと言って、家族の会話が増えたとか

秋の夜長に本を読みあさってるとかそんなことはなく

小娘はマンガ漬け、次男はipodで遊んでるし

かーさんはケータイで汚部屋ブログ巡りしてたりね。

↑ダメじゃん。







でも、今までは考えられなかったけど

もしかして


このままテレビ無くても平気じゃね???

って気持ちになってるんですけど。




今日も遊びにきていただき、ありがとうございます。

電気屋さん呼べばいいじゃんね~、と気づいた方はぜひポチ♪っとな。

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

リビングが、もうちょっと片付いたら呼びますよ。 ← 呼ぶのかっ!

2011年9月29日 (木)

連休第2弾  リビング 其の1

毎日作る次男のお弁当。

今日はどうしても埋まらなかった隙間に、梨入れました。

プチトマトも2個入れました。

帰って来たらきっとクレームだろうなと、ちょっと心配なかーさんです。


そういう日もあるよね。








さて、まだ連休ネタですよ。

今回はリビングのここ。 ↓

【before】

Photo

リビング入ってすぐのところにあります。

コートとかカバンとか、ちょい置きするために設置したラックですが

見事にがっつり置いてます。ww

とりあえず2階のクローゼットが空いたので

今着ないコート類はそちらに移動。

そして使っていないバッグは全て捨!!

子どもたちの習字道具(なんでここにあるのか謎)も、小娘のだけ残して捨!!

ここだけで45Lのゴミ袋3つ出ました。



【after】

Photo_2

まだバッグが多いけど、今の段階ではまだ踏ん切りがつかないの・・・。

普段使いじゃないものは、クローゼットに移した方がいいかな~。

右側のボックスは小娘のテリトリーなので、今回はノータッチです。

コルクボード(連絡網とかお知らせを貼る)はこの後電話の上に移動。

これで本当に「ちょい置き」スペースになりました。

定期的にチェックして、この状態を保ちます。たぶん・・・。






今日も遊びに来ていただき、ありがとうございます。

連休第2弾はこれでおしまい。

安心してポチ♪っとな。

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村






まだここが残ってます。

Photo_3









2011年9月28日 (水)

連休第2弾  ダイニング 其の2

今朝は不燃ゴミの収集日でした。

前回の連休にやった 魔境の汚掃除  で出た

2

45Lゴミ袋で12袋

プラス 今回のリビングダイニングの汚掃除で出た分 3袋

合計 15袋 (675Lだ!!)

うちは記名制だし、さすがに15袋は出せないぜ・・・・

と、みんなが出し終わった時間を見計らって

10袋だけ(でも10袋w)車に乗せ、徒歩50歩の収集所に出しに行ったかーさんです。(長)




でもね、思ったよりもゴミが出てなかったので 

「こりゃ~、あと5袋も出しちゃえ!!」って追加で出しに行ったら

近所のおじさんとはちあわせして

「おぉ、今日はまたたくさん出てるな~。」って言われたから

「そうですね~。」と他人事のようにあいさつしときました。




さて、ダイニング其の2は「テーブルの断捨離」です。

これ↓

Photo

いつもはティッシュとかゴミとか、いろんなモノが乗っかってますよ。

で、いくら断捨離とはいえ、これがなくちゃご飯食べられないので

小さくしました。

Photo_2

① この状態から

②天板をえいっ!!と開き

③真ん中の板を半分に折って収納

④ガラガラ~っと縮めて完成!!

小さくなっちゃった~♪



ワザありダイニングテーブルです。

5人家族が3人になったからね、これで充分です。

小さいテーブルの利点は、少しのおかずでもテーブルがいっぱいになること。www

ψ(`∇´)ψウケケ♪

カップボードの前のごちゃごちゃも汚片付けして

これが ↓

Photo_4






こうなった ↓

Photo_5

THE コンパクト!!




ちなみに

ブログ始めた頃はこんなでした。

【before】

110727_0744022

おそろしや~  ヒィー(((゚Д゚)))

これが2ヶ月かかって

【after】

Photo_6 

かなりスッキリ♪(※当社比) 





かーさん、やっぱりやれば出来る子でしたね。( ̄ー ̄)ニヤリ

今日も遊びに来ていただき、ありがとうございます。

実はもうちょっと頑張っちゃったんですけど、それはまた後日・・・。

引っ張りすぎだろ!!のお怒りは、ポチ♪っとすればおさまるかもね。

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

今夜はおでん。




2011年9月27日 (火)

連休第2弾  ダイニング 其の1

こんな記事 で

若干、自らのハードルを上げてしまった感が否めないかーさんです。



もしかして、期待しちゃってます?

しちゃってますかねぇ。

困ったな・・・・・。








さて、ぐだぐだ言い訳してても仕方ないので

連休第2弾行ってみよ~っ!!



かーさんもプレマシ男君も リフレッシュ した翌日

次男は泊まりでいないし、小娘もお弁当持ちの部活で不在。

お天気も上々up

ダイニングを攻めました。



まずはこちら ↓ のワゴン

Photo

炊飯器が乗ってます。

アンティークのコーラのビンに小銭が少し

パイ型と重石、マドレーヌのカップ

そしてなぜかパック(お肌用)が・・・・・。

はい、汚部屋住人にとっては珍しいことでもなんでもありませんね。




全容はこちら ↓

Photo_3

なんざんしょ?

絶妙なごちゃつき具合www

Photo_4






1段目のかご

Photo_5

あわわ・・・

禁断の写真じゃあ~りませんかっ!!



これは老後のお楽しみに取っておくのよ。

ちょっとだけ見て(見たのか?)

あとは、空き箱へGO!!!

がしかし、ここで意外な断捨離効果を実感。

空き箱がない~Σ(・ω・ノ)ノ!  みんな捨てちゃったからね~。

で、一度つぶしたダンボールを救出して写真を詰める。




下段のかごはほとんどがゴミ。

賞味期限が2007年のコーヒーとか(ランちゃん、飲んでみる?)

くも○でもらったペンセットとか、ダイエット飲料とか。

迷わず 捨!

そして、ワゴンも 捨!!!




しばらくは収納家具は買わない予定だったけど

ワゴンの天板が反り返って安定感も悪いので

これ買いました。

Photo_6



あら、いきなりの【after】画像。ww

3段のウッドラックの一番上に炊飯器。

真ん中はカウンターに置いてあったレシピ本いろいろ。

下の段はにゃんこさまのフード&おやつ。

フード入れは、もうちょっとおされなものに変更予定です。

炊飯器もピカピカに磨いて~。

にゃんこさまのお食事場所もこちらに移動。

カウンターも(半分だけど)片付きました。



部活から帰った小娘

「ねぇねぇ、見て見て~。どう??どう???」と迫るかーさんに

「わー、おかーさんすごくキレイになったねー。」 ←棒読み。( ̄◆ ̄;)






まだまだネタはあるけど、長くなったので次回へ・・・。







今日も遊びに来ていただき、ありがとうございます。

小出しにして、どんだけ引っ張るんだ?とお怒りの方も

心を静めてポチ♪っとな。

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村


バナーも小さく控えめにしてみました。







2011年9月26日 (月)

奇跡か?

奇跡か?

た、た、た、大変だぁ〜っ!

すみません、ちょっと取り乱したかーさんです。

明日、雪が降ったらごめんなさい(謎)

さて、本日仕事から帰ると2階の寝室の電気がついていました。

『小娘め〜、またつけっぱなしにしやがって(怒)』

と2階に上がっていくと、なんと!!

小娘が汚片付けをしているじゃあ〜りませんかっ!!

脱ぎ散らかしてぐっちゃぐちゃだった洋服を、タンスに納めているところでした。

『ど、ど、どうした?』←うろたえている。

『なんかさ〜、おかーさん頑張ってるから私もやろうかなと思って。』

あらま♪

やっと断捨離魂(大げさ)が伝染してきたか?(感涙)

ま、期待しないで生温かくく見守りましょうかね。( ´艸`)

なんたってかーさんの娘ですから。

その、小娘の意識を変えたかーさんの頑張りは、明日にでも。w

乞うご期待・・・・・するほどの事でもないかもしれない。


2011年9月25日 (日)

順調です。

順調です。


暑くもなく寒くもなく、汚片付け日和の連休第2段。

なかなか良いペース(※当社比)で汚片付けしているかーさんです。

前回の連休は、つい寝ちゃって失敗したからね。

巻き返すぞーっ!

おーっ!



さて、今日は朝からダイニングを攻めました。

その様子は後日報告しますが(ぇ?)

夕方、小娘とセリアに行って貯金箱買って来ました。

汚片付けしてると、わりと出てくるんですよ。小銭が。

どうせ忘れてたモノだから、貯金することにしたのさ。


汚部屋卒業した暁には、これで高級ディナーでも( ´艸`)ププッ







2011年9月24日 (土)

リフレッシュ&リフレッシュ

昨日は久しぶりに大好きな舞台を観に行って

リフレッシュしてきたかーさんです。

TVもDVDもいいけど、やっぱり生でしょ♪





さて、連休中日(なかび)の今日は愛するプレマシ男君の点検です。

担当の営業クンに「午前中行きま~す!!」って連絡したのに

部活の新人戦(県大会)に行く次男を送って帰ってきた後(朝6時)

あまりの寒さに、ちょいと毛布をかぶって横になったら・・・・・



中略




あっと言う間に9時!!!!∑(゚∇゚|||)

しっかし良く寝るよね。





こんな姿 のまま、点検に出すわけには行きませぬ。

ゴミ袋と掃除機を抱えて、汚掃除開始!!






出てくる。出てくる。

雑誌やら、お菓子の食べかすやら、ペットボトルやら、干からびたフライドポテトやら・・・

まさに

ゴミの宝石箱やぁ~~~~~~~~♪





ちゃいまんがなっ!!

30分くらいでちょちょいと汚片付けして、10時過ぎには行けるかな?と思ったけど

1時間半かかりました。






トランク

【before】

110916_070054

【after】

110924_102759









後部座席(3列シートの真ん中)

【before】

110916_070126

【after】

110924_102829









運転席と助手席の間

【before】

110916_070144


【after】

110924_102856






画像にはないけど、トランクの 宝物 ゴミを片付けたので

久しぶりに3列目のシートが出現しました。

ダッシュボードもこのとおり

110924_102911

キレイ~♪(※当社比)




今回出たゴミ

110924_103014_2

まさに「動くゴミ箱」








この後点検に行って、カーマットも洗ってもらい

洗車もしてもらってピっカピカhappy01になりました。

運転してても気持ちいい~~♪





かーさんもプレマシ男君もリフレッシュできましたとさ。










が、

あわてて出かけたので玄関がこんなことに

110924_103045

↑ゴミじゃないモノたち。


帰ったら片付けます。たぶん・・・。

(今ちょっと出先なので)





今日も遊びに来ていただき、ありがとうございます。

お留守番の小娘には

「かーさんが出かけたら、玄関の鍵閉めなさい。」と申し付けました。

なんで?と思ったらポチ♪っとな。

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村




だって、こんな玄関に人が来たら困るでしょ?

「居留守使えってこと?」

ピンポ~ン!!ψ(`∇´)ψ

小娘は基本引きこもり(アニメオタク)なので無問題。




2011年9月22日 (木)

魔境に・・・・ 連休3日目

にゃんこ様がテレビの裏に入ったせいで、テレビが写らなくなったDD家です。

アンテナの向きをなんとかしろ~って表示が出るんだけど

さっぱりわからんですたい(涙)





さて、魔境に挑むこと3日目。

あ、連休のハナシですよ。

平日はね、ちょこっと玄関とかトイレとかやってるだけなの。スマソ。

部活に出かける小娘を、弁当作って送り出し

ちょっと横になったら・・・・・




中略





「かーさん、腹減った。昼メシなに?」

次男の声で起きました。12時でした。il||li _| ̄|○ il||li




前の晩のすき焼きの残りに冷凍うどんをぶっこんで

「すきうどん」の出来上がり♪

お腹もいっぱいになったので、ちょっと横に・・・・・





中略





「部活終わったから迎えに来て。」

娘からのメールで目が覚めました。

5時でした。il||li _| ̄|○ il||li

どんだけ寝てんでしょ、ワタシ。


なので申し訳程度に、ここやりました。

【before】

110919_203245

【after】

110919_203554

賞味期限切れがいろいろと。



【before】

110919_203749

【after】

110919_204238

液状化した野菜がいろいろと。

はい、抜いただけです。

汚掃除は、また頑張ります。


今日も遊びに来ていただき、ありがとうございます。

この連休は休日出勤になりそうなかーさんに、哀れみにぽち♪っとな。

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村

明日は舞台観に行って来ま~す♪





2011年9月21日 (水)

魔境に突入! 連休2日目

台風が猛威をふるっております。

被害に遭われた地方の方々に、心よりお見舞い申し上げます。

こんな日はムリをせず、汚家で汚片付けに勤しみましょう。

と言いつつ、連休の汚掃除ネタでまだまだ引っ張るかーさんです。

平日はダメなのよ。

気力がね。


さて、こんな状態で終わった1日目。

Photo_3   

2日目も、ただひたすらに仕分け。

古紙類、衣類、不燃物、紙類・・・・・。

出るわ、出るわ。

子ども3人分の 算数セット とか

入学するとすぐに頂くやつですな。

おはじきもカードも、名前付けたっけ~(遠い目)

あ、くどいようですが、長男=19歳 次男=17歳 小娘=14歳です。



いゃいゃ、感慨にひたっている場合ではなく。

一心不乱に仕分け。

頭に手ぬぐい巻いて、仕分け。

蓮舫みたいな白いスーツじゃ仕事になりまへ~ん。

【2時間後】

Photo_5 

代わり映えしないように見えますが

2

このあたりにあったダンボール、3つやっつけけました。

全部 バッグ類 でした。

バブルの名残がわんさか出てきましたが

残念ながらエルメスのトートと、ヴィトンのキーポルは

にゃんこ様のお○っこで、かぐわしい香りを放っておられました。(´-д-`)チーン。

が、忘れていた 探していたヴィトンのアクセサリーポーチとシガレットケースを発見。

あと、プラダのバッグもひとつ救出されました。




【さらに2時間後】

Photo_6

廊下に出してあった古紙類を戻し、ゴミも種類別にまとめて置きます。

Photo_7

次の収集日まで待っててねん♪






4時間(休憩除く)頑張りましたが

まだ奥の方が魔境です。


Photo_8





今日も遊びに来ていただき、ありがとうございます。

波に乗ったのか、今日は100回くらいで済みました。心の折れ。

そんなかーさんに、励ましのポチ♪っとな。

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村





こんなモノも見つけました。

110917_113727_2

あぁ、青春の 矢島金太郎 克典さまheart

「あなたのサラダに、かつのりを」ってやってる人です。















2011年9月20日 (火)

いよいよ魔境に突入!!  連休1日目

みなさん、連休はいかがお過ごしでしたでしょうか。

行楽日和のシルバーウィーク、汚片付け三昧だったかーさんです。

汚部屋キャンディーズ のランちゃんが ぬけがけしようと してたみたいだ~け~どぉ~っ!!

甘いっ!!www

とうとう 魔境 に挑んじゃったもんね。

長かった・・・・。ここまでの道のり・・・・・。 

ま、見ないふりしてただけですけど。







【現状】

Photo

入り口です。

足の踏み場もない  ってのは、こういうことですな。

っていうか、部屋に入れません。




奥もこのとおり。

Photo_2

勇んで踏み込んで行ったものの、いきなり途方にくれるwww

はて、どこから手をつけたらよいものか。




まずは仕分けだな。

事業仕分け by 蓮舫 (違)

余計な思考は停止させて、ただひたすらに分ける。

長男が引越しのときに残していった本類。

ファイルとかも一緒に縛ってあるの。

うちの地区は分別が厳しいので(しかも記名制)、ちゃんとやらなきゃ置いてかれます。

そして班長さんから「残ってるで~。」って電話が来ます(恥)




【2時間後】
Photo_3

や、やっと入り口ができた。

その後も黙々と作業し、トータル4時間(休憩除く)で

【1日目終了】

Photo_4

あら、あまり進歩が見えないわ il||li _| ̄|○ il||li

でも続く・・・。

今日も遊びに来ていただき、ありがとうございます。

また連休分の汚片付けで、記事3日分くらい引っ張ろうとしているかーさんに

ズルイぞ!!のポチ♪っとな。

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村

300回くらい心が折れました。












2011年9月16日 (金)

動く汚部屋

スッキリ片付いたキッチン で、美味しいご飯を作ろうと張り切っていたのに

事務局をやってる講演会で資料が足りないから印刷して来いと呼び出され

印刷の途中で、まさかのプリンタートラブル!!



仕方がないからホチキスでパチパチ止めました、100部。



大急ぎで会場に届けたけど、すでに20時をまわっていたかーさんです。

小娘に「夕飯どうしよう~?」って電話したら「モス♪」って言われたので買って帰りましたがね。

昨夜はマックだったことはスルーでお願いしまっす。






さて、かーさんの愛車プレマシー

連休に点検があることをすっかり忘れてました。

【トランク】

110916_070054

粗大ゴミを捨てに行った時のダンボールが積みっぱなし。

かれこれ3ヶ月・・・・・。

長男の引越しの時に降ろし忘れた、お茶漬けと海苔のセット。

ざっと5ヶ月・・・・・。





【後部座席】

110916_070126

にゃんこさまの猫砂&トイレシート。

え~っと、1週間くらい乗ったままです。

ティッシュもゴミ箱から溢れてるし。


【運転席と助手席の間】

110916_070144

いろんな書類とかDVDとか挟まってるし。

小娘の指定席(助手席)は食べこぼしできちゃないし。






みなさまの期待を裏切らない、汚車でしょ~。 ← こら!

今日も遊びに来ていただき、ありがとうございます。

おや?昨日は汚片付けしなかったの?のポチ♪っとな。

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村







はい、しませんでした。

連休は頑張ります。

2011年9月15日 (木)

キッチンをキチンと・・・・・。

あぁ、こんなタイトルの付け方じゃ、みんなドン引きかしら?

と若干心配している 昭和生まれでドリフ世代 のかーさんです。

カトちゃん、45歳差って「ちょっとだけよ~ん♪」じゃ済まなくね?! ← 知らない人は調べてね。(丸投げ)






さて、昨日は次男が先輩の家に泊まりに行ったので

夕飯は、マックでサクっと済ませ(どんなご馳走より喜ぶんだ、小娘が・・・)

お風呂に入って(入って?)ブルドクターの最終回を観て(観て?)から汚片付け開始!!(遅い)

エンジン始動に時間がかかります。

今日はここ

110914_230055

あらら。

朝、お弁当作ったまま放置して出かけたのがよくわかります。

まず、まな板を漂白して、出窓のタイルの目地のカビゴンにカビキラーを噴射。

その間に食洗器をゴシゴシ。

手垢とかひどいわ。  つ~か、目が痛いわ。 ← カビキラー

出しっぱなしのモノたちを定位置へ戻し、シンクをゴシゴシ。

1時間頑張って完成!

110915_000930

反対側からはこんな感じ。

110915_071915

(DD家的には)キチンとしたキッチンだこと。 ← まだ言ってる。

これで今夜はお料理もはかどりそう~。

キッチンハイターが2本あるのは気にしない♪





そしてこの後にもうひと仕事。

そう、今朝は古着の回収日。

月1だから逃すわけにはいかね~!!

この45Lごみ袋11個を、玄関まで運ぶべしっ!!

110821_211012

運ぶべし!!  運ぶべし!!!運ぶべし!!!! 運ぶべし!!!!!

ゼイゼイゼイ・・・il||li _| ̄|○ il||li

つ・つ・疲れたぜよ。

2階 ⇔ 玄関6往復。

110915_004145

どんだけ広いお屋敷なんだ?(違)

今朝はちゃんと車に積み込んで、収集所の半分以上を占領しながら捨てました。

今日も遊びに来ていただき、ありがとうございます。

かーさん、やれば出来る子なの。だからポチ♪っと褒めてねん。

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

連休はいよいよ魔境か・・・・・・。





2011年9月14日 (水)

道は開けるか

最近、夜は涼しくなったので

にゃんこさま方がかーさんのベッドに押しかけてくるようになりました。

1匹は右のわき腹付近、2匹目は足の間付近

3匹目はちょっと離れたベッドの端あたりで寝るのよ。

蹴飛ばしたらかわいそうな気がして、なんとなく寝不足なかーさんです。

ま、寝入ってしまえば後のことなんて知らないですけど。







さて、昨日は図書館でテスト勉強してた次男の迎えで遅くなり

家に着いたら21時過ぎだったけど

一応 宣言しちゃったので 頑張りました。




小娘がコスメボックスを置いたばっかりに、散らかったリビング。

【before】

110913_212758

ず~っと気になってたけど放置でした。

気になってたなら片付けろよ!!って思うけど、なかなかそれが出来ないの。

このあたりが汚部屋住人たちの共通点だと思うのよね。

【after】

110913_221523

ついでにテーブルの上も

【before】

110913_212741

あら、残念。

つ~か、どうしてテーブルの上に靴下を放置する!!!!小娘っ!!!(怒)





【after】

110913_221417

所要時間、ざっと5分。

どうしてこれがいつも出来ないかなぁ・・・・。




今日も遊びに来ていただき、ありがとうございます。

もしかしたら、ちょっとスイッチが入っちゃったかもしれないかーさんに

後押しのポチ♪っとな。

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

入ってなかったらごめんなさい。

2011年9月13日 (火)

「フツーの女の子に戻りたい!!」

プチBBA で~す♪

パパゼリー で~す♪

DDかーさん で~す♪

3人揃って 汚部屋キャンディーズでぇ~~~すっ♪♪♪

ただいま(9月13日18:00現在) にほんブログ村の 汚部屋・汚部屋脱出人気ランキング で

4位~6位に仲良くランクインしている、期待の 新人 汚部屋住人仲間でっす♪


プチBBAさん  →    ランちゃん

パパゼリーさん  →   ミキちゃん

DDかーさん  →     スーちゃん

のイメージです。 いぇ、根拠はありません。 なんとなく。


プチBBAさん・パパゼリーさんごめんなさい、ネタに使っちゃいました。

事後報告ですみません、かーさんです。

っていうか、イマドキの若い人たちってキャンディーズ知ってます?

あ、南海キャンディーズとは違うから、念のため。

知らない人は勉強 してね。

じゃないと、ブログのタイトルの意味わかんないからww。







さて、汚部屋仲間のみなさんならご存知かと思いますが

ある人気ブロガーさんが1年半かけて汚部屋を卒業し、ブログの終了を宣言なさいました。

コメントこそしませんでしたが、こっそりお邪魔しては元気をいただいていたブログでした。

可愛い息子さんのために、子ども部屋を片付けたいという目標を見事に達成され

本当に晴々しい卒業です。

おめでとうございます。




あぁ、かーさんも華々しくブログの終了宣言し、フツーの 女の子 おばはんに戻れる日が来るんでしょうか。(遠い目)

ここ数日、なかなか汚片付けに手がつかず

リビングで転寝してしまう日が続いております。(昨夜も起きたら2:30ですた・・・)

仕事が忙しいのもあるんですが、気持ちに身体がついて行ってません。

お部屋の乱れは心の乱れ

小娘がリビングの床に置いたコスメボックス。

飛び出しているヘアピンやブラシ、ティッシュペーパー。

いっぱいになっているゴミ箱。



ずっと床置きのなかったリビングだけど、まさに 割れ窓理論

今夜は片付けます。

眠くても、疲れててもそのくらいはできるはず。

そこから道は開けるのです。 (希望的観測)









今日も遊びに来ていただき、ありがとうございます。

短期集中型なかーさんに、持続力も大事だぞ!のポチ♪っとな。

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村



連休が続くからね~、お仕事も頑張らないとね~。







2011年9月12日 (月)

カップボードの汚片付け

気分も新たにおnewのストッキングを履いたのに、一歩を踏み出したとたんにベッドの角につま先をぶつけて

ソッコーで穴あけちゃったかーさんです。

正確に言うと、踏み出した一歩が床に着く前なんですけどね。(←どうでもいい情報)

週の始まり月曜日なのに凹むわぁ・・・・。







さて、予定が詰まっていた土日でしたが

思いがけなく土曜日の予定がなくなってラッキ~♪

5時に起床  →  新人戦に行く次男の朝ご飯を作る  →  次男を起こす  →

部活に行く娘のお弁当を作る  →  次男を駅まで送る(往復45分)  →  娘を起こす  →

娘を学校まで送る  →  この時点でまだ8時前だ。

今までのかーさんなら

ここでちょっと一休み  → 目が覚めたら昼・・・・・ってのがパターンだったけど

今日のかーさんはちょっと違うぜ。




まずは洗濯1回目(通常の洗濯) その間に人間のトイレ掃除&にゃんこさまのトイレ掃除。

そして洗濯物を干す。

2階に上がったついでに、次男の部屋のシーツ、枕カバーをひっぺがし、布団をベランダに干す。

110909_070727

↑こんなままで帰ったとーさん&長男の使ったシーツをひっぺがし、布団はベランダに干す。

はい、1週間ちょっと放置でした。だって、お天気が悪かったんだもん~!!!

とーさん&長男&次男の男臭いシーツその他で洗濯2回目。

洗濯しながら玄関掃除その他。

2回目の洗濯物を干す。   この時点で10時ちょっと過ぎ。  

で、ちょっと休憩して、ここを攻めました。

ダイニング奥のカップボード。かーさんの嫁入り道具です。

Photo

何が入っているかと言うと

じゃんっ!!

【before】

110910_082440

ガラクタです。

さらに引き出しもドンっ!!

【before】

110910_094658

なんでしょ?このありさまww

「はらたいらに全部!!」って感じでしょ?(謎)

ここで使ってるのは、真ん中の段のカップ類の上にあるチケット置き場のみ。

え?チケット置き場??

かーさんの趣味なの、舞台鑑賞。ジャンルは内緒だけども♪

チケットがわりと高額なので、隠してるのよここに。

.

だいたいメール便で送られてくるから、パッケージのまま突っ込んでるんですけどね。

大昔、好きな歌手のライブのチケットを、とーさんに内緒で買ったはいいが

大事にしまい込んじゃってさ~、当日になって大慌て。

結局見つからずに、ライブに行けなかったという苦い思ひ出ぽろぽろ・・・。

だったらもっとちゃんと管理しろよ!!ってハナシですが。

ここはかーさんしか開けないから、いいんです、これで(たぶん)

もらい物ののお酒や、景品のグラスがほとんどで思い入れも無く

捨てまくってこうなりました。

【after】

110910_151317

引き出しも

【after】

110910_145649

あらスッキリ♪

一番下の段には、公演のパンフレットを入れたかったのよね~。

老後の楽しみにww。


そしてお気に入りのチケット保管箱を探す予定。




2時間かかってスッキリさせたけど

その余波で、ダイニングテーブルが大変なことに・・・

110910_093713

ご、ご飯食べられない il||li _| ̄|○ il||li







今日も遊びに来ていただき、ありがとうございます。

だれもいなかったので、ひとりで「サッポロ一番味噌ラーメン」をすすったかーさんに

「野菜も食べろよ!」のポチ♪っとな。

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村

この後、4年に1度のガス点検が来たのだ。

キッチンはそこそこ片付いてたからいいけど

フツー事前に連絡とかないの?プンプン

  

2011年9月 8日 (木)

ムラムラ・・・

ここ半月ばかり、なんとなく目の調子が悪いな~と思っていたら

コンタクトを左右逆に入れていたド近眼のかーさんです。

裸眼だと、電信柱や看板に平気であいさつしちゃうレベルです。

人間、あいさつが基本です(違)







さて、ムラムラと言っても特に発情lovelyしているわけではありません。

気分にムラがあるってハナシです。


汚片付けのモチベーションが、上がったりup下がったりdown下がったりdown ←結局下がっているw


今週末は土日とも用事があって、じっくりと汚片付けに取り組めそうもないので

平日に少しでも進めたいんだけどな。




今朝も本当は古紙の収集日で、先週くらいまでは覚えてたのに。

昨夜すっかり忘れちゃってて準備できなかったのよ。

月1の収集日を逃した~~~~っ!!!

これで一気にテンションダウンweep

先週末頑張っちゃったからな~。(なんせ週末の汚片付けで、3日分もブログ記事書いちゃったし←反則?)

電池切れかな~。







だれか、かーさんのスイッチを入れてください。

110904_145416

ただ、スイッチが入りすぎるとこんなことになるのでご注意を。

(レンジを磨いてて壊しました。バキッ)




今日も遊びに来ていただいて、ありがとうございます。

かーさんのスイッチはたぶん右肩のあたりにあると思うので、ぜひポチ♪っとよろしくね。

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

それってスイッチじゃなくてツボじゃね?




2011年9月 7日 (水)

キッチン周りの汚掃除 其の3 

キッチン周りの汚掃除も【其の3】になりました。

前に書いた 食器棚の断捨離 其の1 や 食器棚の断捨離 其の2

ガスレンジの汚掃除 なんかはキッチン周りじゃないのか?という疑問がふつふつと沸いてきたかーさんです。

汚片付けも汚掃除もノープランで行き当たりばったりにやってるから仕方ないやね~。

ま、細かいことは気にしない!!






さて、吊り戸棚 をやっつけ 食品庫 を攻めたら次はここ

【before】

110903_071947

え~と、なんていうんだろ?これ。

リビングに続くカウンターとシンクの間に、ウッドラックを置いてます。

ここは少し前に(これでも)片付けてるんですが、リビングから見える位置にあるので

もうひとひねりしたいところ。




そしてここも

【before】

110826_064203

ごっちゃり。

作りつけの食器棚の下の部分。

オーブンとトースターは定位置だけど、その横をどうにかしたい。

さほど広くないキッチンなので(かーさんがデカイからなんだけど)

調理途中のモノを置けるようにしたいのよね。

今は場所が無いから、オーブンの中に借り置きしてそのまま忘れ

食事が終わってから気がつく・・・という、お約束のようなギャグのようなホントのハナシがちらほら(呆)






ウッドラックはパン用の粉と、パンのラッピング用品、茶器を置くことに。

一番下の段は、ペストリーボードやオーブンの天板、お米を置いてます。

【after】

110903_172644

あ、あ、あんまり変わってない気が・・・・・。

ま、気持ちの問題だから(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

このラックは奥行きがあるので、使いこなすのはちと難しいっす。







オーブン横のスペースは、ストック品などを 食品庫 に移し

床置きしていたHB(鉛筆じゃないよ。ホームベーカリーだよ。)を昇格させました。

【after】

110904_150913

すっきり~♪

いつまで持つかな、この状態・・・・・。(ぉぃっ!)






あ~、あとは冷蔵庫と流し台の下だな。

知らなかったことにしようかな。

聞かなかったことにしてください。(←ダメ!!)






【おまけ】

こんなモノ出てきました。

110904_153832

グルメカード(5000円分)と宝くじ。

高額当選してたらどうしようヽ(*≧ε≦*)φ ←心配しなくても600円。

画像が反転してるのは気にしない。







今日も遊びに来ていただき、ありがとうございます。

キッチン周りで3日も引っ張ってますが、これ全部先週の土日にやった分だろっ!!!と気づいた方スルドイです。

今週は何やってんだ?と疑いのポチ♪っとな。

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村




モチベーションが上がらない・・・・・。











2011年9月 6日 (火)

キッチン周りの汚片付け 其の2 食品庫

昨日書いた キッチン周りの汚片付け の記事が

ブログ村 汚部屋・汚部屋脱出カテゴリの注目記事で 第1位(9月6日17:00現在)になってて

腰を抜かすほどびっくらこいたかーさんです。Σ(・ω・ノ)ノ!


みなさん、どのあたりに興味を持って頂けたのでしょうか。

感謝、感謝でございます。







さて、調子に乗ったわけではありませんが、キッチン周りの第2弾を行っちゃうよ♪(←若干調子に乗ってる模様・・・)

食品庫っつってもね、もういろんなモノが突っ込まれていて

本当は見たくない プチ魔境

【before】

じゃんっ!!

110903_082214

わかっちゃいたけど、ずっと避けてきたのよ。

やっぱり、こんなモノ出てきました。

110903_105808

賞味期限 2002年のレトルト食品。

日本の技術は素晴らしいですからね。ちょっと食べてみよう・・・・



やめときます。

こんな汚部屋のまま、死ぬわけには行きません。






とりあえず、全部引っ張り出して

110903_073450

き、きちゃない・・・(;´Д`A ```

ゴシゴシ・・・    ゴシゴシ・・・    ゴシゴシゴシ・・・










110903_074015

頑張ったけどここまで。

この棚、かーさんが大学時代に使ってたものなので

かなり~の年代モノなの。



ガラス戸も磨いて、食べられるモノだけ戻します。

【after】

110903_112652_2 

すっかすか~♪

最上段の、チーズフォンデュセットとチョコレートフォンデュセット

DD家のクリスマスとバレンタインデーの定番メニューなので残しました。

年に1回しか使わないけど。







とにかく、今の時代ストックは必要以上に持たなくても大丈夫。

コンビニだって、24時間営業のスーパーだってあります。

あとはかーさんの在庫管理能力が試されるトコロです。



其の3に続く・・・。







今日も遊びに来ていただき、ありがとうございます。

キッチン周り、まだあるのか?の期待を込めてポチ♪っとな。

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

あんまり期待されても困るけど~~~~~。











2011年9月 5日 (月)

キッチン周りの汚片付け  

世界陸上最終日。

男子4×100MRで、ボルト率いるジャマイカチームが世界新記録!!!

最終日・最終種目で世界新!!! 今大会唯一の世界新!!ドラマじゃ。

こうなると、100Mでの失格も世界新のためのシナリオだったのでは?

と思えてしまうかーさんです。

でもアンカーにバトンを渡す直前で転んでしまったアメリカチームも

まきぞえをくった形のトリニダード・トバゴチームも不完全燃焼だろうな。

勝負の世界は厳しいぜ。







さて、自分を奮い立たせるために 自らハードルを上げてしまった ことを軽く後悔しつつ

キッチン吊り戸棚の整理をば。

中身は 断捨ってある ので、まずは汚掃除をちょちょいと。

で、中身を 豆乳 投入。

左側

【before】                                        

110830_212531_2

【after】

110903_085545_3

ストックの粉類は、カゴ(センス悪い色)に入れて奥へ。

手前の粉糖ふり器3兄弟。(右にあるのはデジタルスケールとパンのカットガイド)

粉が細かく出るので、揚げ物に衣つける時とかパン焼き(成型)の時にとっても便利。

が、よ~く似ていて見分けがつかないので、イニシャルシールでも買ってきて貼ろうか。

おぉ、我ながらナイスアイデア♪

ん?

麦粉 → K

栗粉 → K

力粉 → K



ダメじゃんっ!!!il||li _| ̄|○ il||li









気を取り直して

真ん中

【before】

110830_212449

【after】

110903_085156

最上階で残したのは重箱のみ。

箱入りの野菜カッターと頂き物の陶器(全く記憶ナッシング)はサン●の倉庫に持って行きます。

真ん中の段のビタントニオのパラエティサンドベーカー。

ホットプレートを替えると、いろんなモノ(ワッフル・パニーニ・ドーナツなどなど)が焼ける優れもの。

涼しくなったら活躍する(と信じて)中段へ。





右側

【before】

110830_212521

【after】

110903_123714

パン焼きの「焼き型」「発酵カゴ」などを集めました。

上段のカゴには小物を。忘れないようにしないと・・・。

これでパン焼きの腕も上がる(予定)




画像が多めで、重かったらごめんなさい。

もっと頑張ったけど、それは次の記事にて。





今日も遊びに来てきただいて、ありがとうございます。

キッチンてほとんど主婦が使うものだから

片付いても誰も気づかないことに気づいたかーさんに愛のポチ♪っとな。

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村

台風の被害に遭われた方々に、心よりお見舞い申し上げます。












2011年9月 2日 (金)

週末の予定

短い夏休みを終えて、長男が帰って行きました。

ちょっと寂しいかーさんです。

とーさんが帰ったのは知らなかったですけど~( ´艸`)プププ







さて、この土日は特に用事もなく(たぶん)

絶好の断捨離&汚掃除日和になると思いきや

台風さんがお越しになるんですかね。

後を濁して発って行ったやつらの後始末をしながら(本当はシーツとか大物の洗濯したいのよ)

110727_074430

キッチンの吊り戸棚と ↑ このあたりを攻めてみましょうか。

先日の断捨離で空いた吊り戸棚のスペースに

パン作りの道具を収納しようかな~と。

よしっ!やるぞ!やるぞ!!頑張るぞっ!!!

↑カラ元気(笑)


今日も遊びに来ていただき、ありがとうございます。

ちょっと下がったモチベーションを上げるために

勇気ある宣言をしちゃったかーさんに、頑張れ!!のポチ♪っとな。

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村

今日はバナーも小さくしてみました。

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »