フォト

勝手に汚部屋仲間

  • みんな頑張れ!!
無料ブログはココログ

« 食器棚の断捨離 其の2 | トップページ | 洗面所の汚掃除 »

2011年8月19日 (金)

断捨離効果・・・・と思いたい。

プチ旅行で泊まったホテルでもらう、シャンプーとかリンスとか綿棒がセットになったアメニティグッズ。

思わずバッグに入れそうになったけど

「一泊旅行なんてそうそう行かないし。」

「って言うか、シャンプーもリンスもいまどきどこのホテルにもあるし!!」と思いなおし

ちゃんと 「断」 できたかーさんです。(← 褒めて~♪)

と思ったら、娘がヘアブラシを持ち帰ってました ┐(´д`)┌ヤレヤレ

まだまだ教育が足りませんな。







さて、かーさんが汚部屋からの脱出を試みるのには、いろいろ理由がありまして。

実は、DD家の次男と長女、すこぶる仲が悪い。

小さな諍いは数知れず。

あげくのはてには(妹の)「目つきが悪い」だの

「ドアの閉め方が気に食わない」だの

それは 言いがかり ってもんだよ、お兄さん。

とにかく難癖つけては、妹をいじめる。

娘は必要以上に(オーバーに)騒ぐ。

そんなふたりのやり取りに、ほとほと疲れ果てていたのです。

ここだけの話し、あまりのえげつなさに児童相談所に行こうかと思ったことも。





ま、かーさんの育て方が悪いと言われればそれまでですが。


汚部屋を片付けることで、そんないざこざが少しでも減ってくれたら・・・。

そんな小さな計算もありましてね。




ここ2週間ほど、大きな進展はないものの(小さいことばっかしてるから)

玄関とトイレは1日おきに掃除してるし、

掃除機も1日おきにかけてるし 

(↑かーさん的には進歩です)

リビングの床置きもなくなり、モノを避けなくても歩ける幸せを満喫しています。

小さな幸せですけどね。

で、ふと気がついたんです。

あれ? 

あれれれ?

最近、ケンカしてないよね、やつら。

だってかーさん、このところ「いい加減にしろ~っ!!!凸(`Д´メ)」って叫んでないし。

あらま♪

プチ断捨離効果かしらんhappy02



これって相乗効果なんですよね。

部屋がキレイ → かーさんご機嫌 → 頑張ってご飯を作る → 子どもたちも気分がいい → ケンカしない

こんな単純なモノじゃないけどね。

でも、小さなことの積み重ねが、いろんなhappyを引き寄せるのだと思います。

これから、そんな小さなhappyも書きとめていこうかな。






今日も遊びに来ていただき、ありがとうございます。

小さなhappyもいいけど、あわよくば大きなhappy(宝くじ高額当選とか?)を虎視眈々と狙っている

フトドキモノのかーさんに、カツ入れのポチを♪



にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

ダンシャリアンの風上にもおけないな・・。

« 食器棚の断捨離 其の2 | トップページ | 洗面所の汚掃除 »

断捨離でHappy♪」カテゴリの記事

コメント

かーさん、こんにちはhappy01 

最初のコメントへのお返事、ありがとうございます!
私のしょうもないブログをご覧になられていたとかで、ちょいと何か恥ずかしいです。

ところで、かーさんのブログを拝見していて、決めました。
私も「断捨離」を読みます!まだ読んでいなかったのです。
春ころから母に読むように勧められていたのですが、反発して、
あえて読まずにいましたcoldsweats01

かーさんのお宅では次男くんと長女ちゃんにそんな効果があったんですね~。
すごいことですよheart02
実はうちでもありまして。子供たちではなく、夫に変化が…。
断捨離を読んで、私ももっと捨てる気持ちを育てて効果UPを狙います!

宝くじ… 高額当選いいですね( ̄ー+ ̄)
私も次の機会に買おうかなぁ

パパゼリーさん

本当に小さな変化なんですが、やっぱり母親がデデ~ン!!と構えてないとダメなんですよね。家庭って。
もちろん父親もなんでしょうけど、母親ってキーマンなのだと思います。

かーさん、身体だけはデデ~ン!!としてますが
いつもイライラしていて、子どもにも変な「気」が伝わっちゃってたんだろうな。

パパゼリーさんちは旦那さんに変化が?
それはモチベアップ↑↑ですね~♪

ひとそれぞれ考え方もあるでしょうが、「断捨離」一度は読んでみる価値があると思います。
「きっかけ」にはなります。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1544393/41277305

この記事へのトラックバック一覧です: 断捨離効果・・・・と思いたい。:

« 食器棚の断捨離 其の2 | トップページ | 洗面所の汚掃除 »