フォト

勝手に汚部屋仲間

  • みんな頑張れ!!
無料ブログはココログ

« 焼き鳥1本 | トップページ | 本当の理由 »

2011年8月29日 (月)

靴の断捨離 其の2 と玄関の汚掃除

昨夜遅くに、とーさん&長男が帰省して来ました。

久しぶりに人間らしい会話が出来て嬉しいかーさんです。

自己中次男とアニメオタクの娘では、まともな会話は望めません。





さて、とーさん&長男の帰省にあわせ

どこを汚掃除したらいいのか?と考えまして

(見えないトコばっかやってたからね。)

ここはやっぱり王道の 玄関 じゃなかろうかと。

【before】

110827_084746

お客様をお迎えする玄関じゃありまへんな。

狭い玄関がえらいことになってます。

靴箱の上は、郵便物の一時置き場になってるし

左側のシューズラックも靴でいっぱいです。




この時 も20足以上、頑張って断捨ったんですが

時間を空けて改めてモノと向き合ってみると、あら不思議~♪

今回はさらに20足くらい捨てられました。


オークションに出そうと思っていたブランド靴(「いつか」は来ない)

お気に入りだったパンプス(カビてた・・・)

長男の高校時代の上履き(当然履かない)

娘が可愛かった頃(?)の13cmのブーツ(履けない)



5足あったかーさんのブーツも、思い切って2足にしました。

長身のかーさんには、ちょっと丈の短いロングブーツ。

デザインは気に入ってたんだけど、ほんの数センチ短いだけで

履いていてもなんとなく気になる。(足が太く見えるような気がして)

物理的に履けないモノと、心理的に履かないモノ

今までありがとう。さようなら。




靴箱の中で重なり合っていた靴たちも

きちんと自分だけのスペースを確保できました。

また少し時間を置いて見直せば、もうちょっと減らせるかな。

なんせ、かーさんの靴が7割なので・・・。(おぃ!)







【after】

110828_154031

郵便物は確認後に処分。

110828_153955

シューズラックも思い切って処分!!

屋外に移動させて、ガーデニングの道具を置く棚にしました。

たたきも洗剤で洗い、雑巾がけをして

110828_154324

スッキリ~♪



これで、誰かが来ても居留守を使わずに済みそうです。(違)

キレイな玄関で「行ってきま~す」と「ただいま」

気持ちいいだろうな。

風水的には、玄関に観葉植物を置くといいらしいです。

にゃんこが水を飲もうとして花瓶をひっくり返すので

生花はあまり飾らなかったんだけど、観葉植物なら大丈夫かな。

ちょっと考えてみよ~っと。

(ドライフラワーはNG!実は置いてありました・・・)








今日も遊びにきていただき、ありがとうございます。

帰ってきたとーさん&長男の反応がイマイチで

軽く凹んでいるかーさんに哀れみのポチ♪っとな。

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村

感謝。

« 焼き鳥1本 | トップページ | 本当の理由 »

断捨離のD」カテゴリの記事

コメント

こんにちわ(^^)
いつも楽しくブログ拝見させて頂いております!

最近私も断捨離に出会い、タイミングよくDDかーさんのブログを拝見しまして部屋の大掃除に大奮闘してます(>人<;)

玄関すごくスッキリしましたね(^^)ステキです☆いい運気が入ってきそうですね(^O^)

私の母にもDDかーさんを見習ってほしいです(>人<;)

私も断捨離始めたばかりですが色々効果出てると思います(笑)

でわ、頑張って下さい(^^)長々と失礼しました!

ご無沙汰しております。
停滞しきったヌルイ私に比べ着実にお片づけこなして
しかも、プチLUCKYなぞ手に入れられたそうで・・・

うらやましいぞ~(´Д⊂グスン

またひそかにお片づけ始めました。明日から・・・ってオイ( ゚д゚)

ところでPing送信って何ですか?どうもね更新が反映されていないなって思ったんですよ。
さすがブログビギナーな私。今度教えてくださいませ。

ping送信確認いたしました。
かーさんマネしてブログにパンダとカレンダーもおいてみました。

セリーナさん

ご訪問&コメントありがとうございます。
セリーナさんも断捨離なさってるのですね。
かーさんは尋常でない溜め込みをしてしまったので「捨」の作業がハンパなく大変です。

文章からすると、セリーナさんはまだまだお若いようですので
キズの浅いうちに「捨」、そして「断」も「離」も究めて行ってください。
また遊びに来てくださいね。

プチBBAさん

おひょひょ♪おっかえり~っ!!!!
まだまだかーさんもヌルいでっせ。
この暑さが去ったら、もう少しエンジンがかかるのではないかと・・・。

ping送信も理解頂けたようで。
ブログも模様替えして、心機一転ですね。
まが頑張りましょう。明日から(←おぃ!!)

玄関、キレイですね!
壁の飾りかわいいし。
かーさん頑張ってますね。
息子さんととーさんの反応いまひとつなのは、もーしょうがないですよね。
男の人って何をどう見てるんでしょうかねっ(笑)

パパゼリーさん

遅レスごめんなさい。
シュ-ズラックを取っ払ったら、にゃんこ1号の粗相がなくなりました(今のところ)

とーさんも長男も「褒めて伸ばす」ってことを知らないヤツらです。
次に帰って来るときは(いつだ?)ビックリさせてやる~!!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1544393/41401422

この記事へのトラックバック一覧です: 靴の断捨離 其の2 と玄関の汚掃除:

« 焼き鳥1本 | トップページ | 本当の理由 »