フォト

勝手に汚部屋仲間

  • みんな頑張れ!!
無料ブログはココログ

« 弱点 | トップページ | 情報も断捨離 »

2011年8月 1日 (月)

負の連鎖

割れ窓理論 をご存知ですか?

どこで読んだのか記憶が無いのですが

「壊れた車を放置しているとどんな結果が生まれるのか?」という実験が、アメリカで行われました。

郊外の住宅地に、一台の古ぼけた車を置いておきます。

数日間は何も起こりませんが、その車にわざとスプレーで落書きをしてみます。

そのまま数日経つと、今度は何をしなくても窓ガラスが割られたと言うのです。

それでも放置して観察していると、次には割れた窓からゴミが放り込まれるようになり

最終的には放置した車を拠点に周辺地域の治安が大きく悪化したというお話しです。

腐ったみかん(箱の中のみかんが一つ腐り始めると、他のみかんも腐ってしまう。だから腐った

みかんは早く捨ててしまうという論理。)の話しも同様でしょうか。




どちらもまさに  負の連鎖  我が家の状態です。

我が家には腐ったみかんや、落書きされた車があちこちに転がっています。

今までのように、その場限りのやっつけ仕事な片付け方では

この連鎖を断ち切ることはできないでしょう。

そのためには、いくらノープランとはいえ、おおまかな作戦は必要ですね。

まずは  不要なモノを捨てる!!

そして  モノを定位置に戻す!!

を心がけて行きたいと思います。

« 弱点 | トップページ | 情報も断捨離 »

断捨離のD」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1544393/41039217

この記事へのトラックバック一覧です: 負の連鎖:

« 弱点 | トップページ | 情報も断捨離 »