フォト

勝手に汚部屋仲間

  • みんな頑張れ!!
無料ブログはココログ

« 現状 其の3 魔境 | トップページ | 負の連鎖 »

2011年8月 1日 (月)

弱点

この週末は涼しかったので、気持ちよくお掃除・お洗濯ができました。

リビングのホットカーペットも、やっと夏用のラグに替わりましたよ。

Before                                            After

110727_074351 110801_063938_2

テーブルの上が、まだまだ残念です。

モノの定位置をきちんと決めて、床置きのクセも直したいな。




今まで何度も汚片付けにチャレンジしてきたかーさんですが

なかなか継続できずに来ました。

狭い範囲の片付けでも「完結」できずに中途半端で終わるからです。

(これは今後対策を練りたいと思います。)


そして、なんとなく弱点が見えてきました。

これ↓

110801_065621

ゴミの収集日に合わせた汚片付けをしなかったからです。

気が向いた時に、気まぐれに汚片付けをして

出たゴミは物置部屋へ。

そうすると収集日を忘れてほったらかしになり

リビングに置いたままだと

こうやって積み上げられたゴミ袋の上に

またいろんなモノが乗っかっていっちゃうんですね。

DD家の自治体のゴミ収集は

可燃ゴミ  週2回

ビニールゴミ 週1回

埋め立てゴミ  月2回

古紙・古着・ペットボトル・ビンなどの資源ゴミ  月1回

になっています。

特に資源ゴミは、収集日を逃してしまうと

次の収集日までの1ヵ月、汚部屋に放置されてしまうことになります。

なので今月は、カレンダーに赤丸印をつけ

収集日に合わせた汚片付けをしてみることにしました。

今週は「埋め立て」と「古紙」

来週は「缶」と「布(古着)」の収集があるので

頑張って断捨離したいと思います。

« 現状 其の3 魔境 | トップページ | 負の連鎖 »

断捨離のD」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1544393/41036255

この記事へのトラックバック一覧です: 弱点:

« 現状 其の3 魔境 | トップページ | 負の連鎖 »