フォト

勝手に汚部屋仲間

  • みんな頑張れ!!
無料ブログはココログ

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月

2011年8月31日 (水)

ちょっとだけよ~♪

久しぶりの帰省を満喫している長男。

昨夜は高校時代の部活友達とBBQで、帰って来たのはなんと夜中の1時!!!

ずっと待ってたので、寝不足なかーさんです。


午前様かょっ!!






さて、長男の帰りを待つ時間を使って、キッチンの吊戸棚の断捨離をば。

今日は不燃物の収集日だったしね。

向かって右側

110830_212521

ほとんど使っていないモノばかり。

TDSで買った、ポップコーンの容器が哀愁をさそいます。

左側

110830_212531

一番上の段のガラス容器は、長男が産まれた時に買ったんだ、たしか。

えっと、サーモスタットで調乳用のお湯を適温に保つやつですな。

特に便利だった記憶はなく、次男&小娘には使った憶えがないので

長男 = 19歳 = 約18年放置・・・・・。

だったら捨てろ!!!



真ん中

110830_212449

上2段はほぼ死蔵品です~。

唯一、重箱はお節に使う。

離乳食用のFPも出てきたぜ。


で、今回のさようなら ↓

110830_213556

ほんの15分でこれだけ。

ちょっとだけでごめんなさいね。

眠くてしかたなかったので、棚の整理はまた今度。

すいぶんスペースが空いたから

110727_074430

このあたりをなんとか出来そうかな。





今日も遊びに来ていただいて、ありがとうございます。

ポチ♪もいいけど、コメントもね(≧m≦)

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村



室伏選手、金メダルおめでとう~!!

2011年8月30日 (火)

本当の理由

やっと帰省してきた長男ですが(とーさんもいるけど)

昨夜は小学校~中学校時代の友達の家に泊まりに行き

今夜は高校の時の部活の仲間とBBQへ

明日は友達と映画に行って

あさっては高校にあいさつに行き・・・・・・

その次の日には帰っちゃうじゃんっ!!!!!

5日間の帰省のうち、家で夕ご飯食べるのはたったの1日?

ちょっぴり寂しいかーさんです。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。


美味しいご飯作ろうと張り切ってたのにな、ちぇっ。







さて、みなさんは好きなモノって先に食べます?

最後に食べます?

ん~、たとえばお寿司

DD家御用達の廻るお寿司じゃなくて、桶に入った(もしくはゲタに乗った)ヤツね。

廻るのは、好きなときに好きなネタ食べられちゃうから。





DD家では、とーさんと長男が初に食べる派

かーさんと小娘は、最後に食べる派

次男はその時の気分で食べる派。 ← さすが自由人。






最初に食べる派チームの言いぶん

・まず最初に好きなネタを食べて幸せをかみしめる

・お腹がすいているときに好きなネタを食べたほうがより美味しい



最後に食べる派チームの言いぶん

・最後に一番好きなネタで〆て、幸せをかみしめる

・終わりよければ全て良し!!





気分で食べる派の言い分

・好きなときに好きなモノを食べるべし!!    ハイハイ・・・・。


いろんな意見があるけれど、やっぱりかーさんは好きなモノは最後に食べたいな。

口にするまでのワクワク感を楽しんで

やっと口に入ったら、めいっぱい堪能するの。

そしてその余韻にひたる・・・・・・・。








そう、

110826_064131

こんなところとか ↑

110821_130927 

こんなところとか↑

110728_072828

こんなところ↑なんかを手付かずで残しているのは

そういう理由だったのです。(嘘)







今日も遊びに来ていただいてありがとうございます。

正直者のかーさんに、愛のポチ♪っとな

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

ちょっとだけ、秋の気配・・・・・。

2011年8月29日 (月)

靴の断捨離 其の2 と玄関の汚掃除

昨夜遅くに、とーさん&長男が帰省して来ました。

久しぶりに人間らしい会話が出来て嬉しいかーさんです。

自己中次男とアニメオタクの娘では、まともな会話は望めません。





さて、とーさん&長男の帰省にあわせ

どこを汚掃除したらいいのか?と考えまして

(見えないトコばっかやってたからね。)

ここはやっぱり王道の 玄関 じゃなかろうかと。

【before】

110827_084746

お客様をお迎えする玄関じゃありまへんな。

狭い玄関がえらいことになってます。

靴箱の上は、郵便物の一時置き場になってるし

左側のシューズラックも靴でいっぱいです。




この時 も20足以上、頑張って断捨ったんですが

時間を空けて改めてモノと向き合ってみると、あら不思議~♪

今回はさらに20足くらい捨てられました。


オークションに出そうと思っていたブランド靴(「いつか」は来ない)

お気に入りだったパンプス(カビてた・・・)

長男の高校時代の上履き(当然履かない)

娘が可愛かった頃(?)の13cmのブーツ(履けない)



5足あったかーさんのブーツも、思い切って2足にしました。

長身のかーさんには、ちょっと丈の短いロングブーツ。

デザインは気に入ってたんだけど、ほんの数センチ短いだけで

履いていてもなんとなく気になる。(足が太く見えるような気がして)

物理的に履けないモノと、心理的に履かないモノ

今までありがとう。さようなら。




靴箱の中で重なり合っていた靴たちも

きちんと自分だけのスペースを確保できました。

また少し時間を置いて見直せば、もうちょっと減らせるかな。

なんせ、かーさんの靴が7割なので・・・。(おぃ!)







【after】

110828_154031

郵便物は確認後に処分。

110828_153955

シューズラックも思い切って処分!!

屋外に移動させて、ガーデニングの道具を置く棚にしました。

たたきも洗剤で洗い、雑巾がけをして

110828_154324

スッキリ~♪



これで、誰かが来ても居留守を使わずに済みそうです。(違)

キレイな玄関で「行ってきま~す」と「ただいま」

気持ちいいだろうな。

風水的には、玄関に観葉植物を置くといいらしいです。

にゃんこが水を飲もうとして花瓶をひっくり返すので

生花はあまり飾らなかったんだけど、観葉植物なら大丈夫かな。

ちょっと考えてみよ~っと。

(ドライフラワーはNG!実は置いてありました・・・)








今日も遊びにきていただき、ありがとうございます。

帰ってきたとーさん&長男の反応がイマイチで

軽く凹んでいるかーさんに哀れみのポチ♪っとな。

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村

感謝。

2011年8月27日 (土)

焼き鳥1本

とーさん&長男が明日帰省します。
ちょっぴり浮かれているかーさんです。
とーさんは別にどっちでもいいんですけど( ´艸`)


さて、急に外食することになった金曜の夜。

息子がオーダーしたのは、8種類の串焼きがセットになっている『串焼きアラカルト』←高校生にしては、渋いチョイス。酒呑みのオヤジかっ。


厨房で間違えて焼き鳥を2本焼いてしまったと言うことで、1本そのままサービスして頂いちゃいました。

見ただけじゃわからないのにね。
良いお店だぁ~ヽ(≧▽≦)/

これって断捨離lucky♪


小ネタですみませんsweat01

今日も遊びに来て頂いてありがとうございます。

携帯からの投稿でリンク貼れませんが、よかったらポチお願いします(o^-')b

2011年8月26日 (金)

見えない敵

とーさん&長男の帰省まであと2日。

ラストスパート(まだまだラストじゃないけど)しなきゃならないのに

重い腰があがらないかーさんです。

昔から、夏休みの宿題も取り掛かるの遅かったしな~。






さて、DD家には3にゃんcatcatcatが同居してるんですが

その関係で出現する「見えない敵」がおります。

それは・・・・・











 ニオイ







抜け毛とか、そりゃ他にもいろいろありますけど。

ずっと一緒に住んでると慣れてしまうので、それほど気にならないんですがね。←それも問題。

よそから来た人は、きっととっても気になると思うのです。

特に動物のおしっこのニオイって、一度付いてしまうと退治するのは至難のワザです(;ω;)


にゃんこ1号は、時々ソファーや玄関にお粗相してしまいます。

ソファーには、人間が座ってない時はいつも介護用のおねしょパットが敷いてあります。

ビジュアル的に、まったくイケてないのですが仕方ありません。

玄関は、見つけるたびに洗剤とタワシでごしごし洗い流します。

にゃんこは柑橘系などのニオイが苦手なので

シーブリーズをスプレーしてみましたが効果なし。_| ̄|○



にゃんこ2号は、時々洗面所で用を足します。

洗面台の中でです。

いつ覚えたんでしょう。

どうせなら、人間のトイレですればいいのに。(そしたらテレビに出られるぞ)

気づいた時はすぐに水を流しますが、留守中にやられるとアウトです。

パイプユニッシュ ↓ の出番です。

21lx9a6gbwl__sl500_aa300__3   






にゃんこ3号は(←お前もか~っ!!!)もっぱらかーさんのお布団です。

なにか恨みでもあるのでしょうか。

3号は男の子で身体も大きく力持ちなので、家中の扉という扉を開けます。

寝室には入れないように外から鍵をかけてるのですが

うっかり忘れると、ここぞとばかりにやられます。

「丸洗いできるお布団」は必須です。




にゃんこトイレ(だけ)はちゃんとキレイにしてるのに。

こればっかりはね~。

にゃんこに聞いても「にゃ~♪」しか言わないのでお手上げです。ヤレヤレ ┐(´(エ)`)┌クマッタネ





久しぶりに帰ってくるとーさん&長男。

きっと気になるんだろうな。

懐かしいっちゃ~懐かしいだろうが(笑)  ← 笑い事ではない。








今日も遊びに来ていただいてありがとうございます。

5人分のご飯の作り方を忘れてそうなかーさんに、激励のポチ♪っとな。

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村

2011年8月24日 (水)

家族の評価

今週の金曜日(26日)で、ブログを始めて1ヶ月になります。

訪問者も10000人を越えました~♪

嬉し~ぃ confident    恥ずかし~ぃ lovely  かーさんです。 アラフィフです。





さて、亀の歩みではあるものの 

少しずつ片付いてきた(と思いたい)DD家ですが

家族の反応やいかに?







「ね~ねぇ~、お母さんさぁ、最近頑張ってると思わない?」

↑褒めて♪ 褒めて♪ わくわく♪

「え?うん、あ~、フツー」







フツーかよっ!!!!(゚ロ゚屮)屮


そっか、フツーか・・・・・。

フツーなのか・・・・。

フツーだよね・・・・。

普通のおかあさんは、普通にキレイにしてるもんね。

予想以上に凹んだかーさんに気を使ったのか

「あのさ、ここ(リビング)とかは今の状態を保ってくれればいいから。」





え?こんなんでいいの

お前は、この程度でいいのか? (←そんなレベルに育てたのはかーさんです。)

まだそんなに片付いてるわけじゃないよ。もっとキレイにしたいんだよ、かーさんはっ!!

全然フォローになってないし。   ドンマイ!!次男。



「もっと目立つトコやれば? 地味なトコばっかやってんじゃん」




なかなかスルドイな、おぬし。(少しはかーさんの努力を知っているらしい)

そうなんだよ。

それはかーさんも少なからず感じてはいる。

しかも、この週末にはとーさん&長男が帰ってくることになった。(一大事だっ!!)

長男の帰省に小躍りしていたのに

とーさんも一緒に帰ってくると聞いて、テンションがた落ちだよdowndown




元々、感動の薄いDD家メンバー。(特にとーさんと長男)

ヤツらに「ほほぉ~♪」 と言わせるのは手ごわいぞ。

ん~、とりあえず玄関でも攻めてみるか。





で、ちょっとはかーさんの努力を感じている次男にくらべ、さっぱり反応のない小娘。

110824_061139_2

トイレの手洗いに靴下。

110824_061157_2

和室の隅に靴下(派手)




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

あぁ、こんな娘に誰がしたっ!!!(← かーさんです。)










今日も遊びに来ていただき、ありがとうございます。

ランキング順位、予想以上に上がって来ました。

みなさんのおかげです~♪感謝m(_ _)m

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

2011年8月23日 (火)

クローゼットも魔境だった

指を寝違えた なんて思ってたけど

実は、ムースやらスプレーやらをしこたま(総数20本近く?)

しゅ~~~しゅ~~~したための筋肉痛だったことに

今日気がついたかーさんです。 ← 遅いよ。



さて、日曜日は応援に行くはずだった息子の部活の大会が雨で中止になったので

クローゼットを攻めてみました。

あ、魔境 はどうした?のツッコミはなしで。




クローゼットとは名ばかりの、突っ込み汚部屋でございます。

110821_130957

左にあるボックス6個は、前のアパートから持って来たまま。

え~っと、通算16年ほど放置。

しかも、このボックスに、高校時代の彼女にもらった手編みのセーターを入れてあったとーさんは

かなりのツワモノです。

そして上の段で今にも崩れそうに斜めってるのは

かーさんととーさんの結婚式のアルバムです。

あはは。いろんな意味で笑える。





110821_130941

少し前に、けっこう断捨ってたはずなんですが

息子(次男)が自分の部屋を片付けた(長男が引っ越したから)時の残骸を

こっちに押し込みやかりました(怒)

右端に見えるのは、F1のパネル、9枚。でかい。

結婚のお祝いに、とーさんの親戚にもらいました。

結婚祝いにF1のパネル・・・・・。

意味わかりません。   しかも9枚て( ̄◆ ̄;)



お金払って処分するのもシャクなので

なんとか解体して、普通ごみで出したいものです。




ここはとにかく服とダンボールがたんまり。

通販大好きかーさんのおかげ(ぇ?)です。

特に考える必要もなく、ぽいぽいごみ袋に入れて行きます。

そして、ダンボールはひたすらたたむ。

110821_205912

かーさんの嫁入り道具のタンス。

ここも10年ぶりくらいに開けました。

結婚式の二次会で着たドレスが入ってました。

吉川晃司(←知ってる?)みたいな、肩パット入りジャケットや

玉置浩二(←知ってる?)みたいなロングコートもありました。

浅野温子(←知ってる?)みたいにワンレンで、肩パット入れて歩いてたんだよな。

さようなら、青春・・・。



捨てて、捨てて、捨てまくって

【after】

110821_210849

110821_210737

嫁入りタンス以外は、ほとんど変わってないですね。

あんなに捨てたのに。

110821_211012_2

45Lごみ袋12個。

どうやって出そう・・・・・。










今日も遊びに来ていただいて、ありがとうございます。

また見えないところを攻めてしまったかーさんに

愛のポチ♪とな。

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村

2011年8月22日 (月)

断捨離効果・・・と思いたい。其の2

断捨離に取り組んで約1ヶ月。

ちいさなhappyもぼちぼち訪れていたのですが

それはなんとなく必然だったり、偶然だったりして

これこそ断捨離効果!?と思えたり思えなかったり。 ←どっち?(笑)

たとえば 

・息子が「いつもかーさんには世話になってるから」と、大好物のドライマンゴーを買って来てくれたとか

・汚掃除をして、ちょっと小腹が空いたな~って時に、ロールケーキが届いたとか

・いつも無言で出かける息子が「行って来ます。」って出かけたとか

・ひねくれ娘が「ごめん。」や「ありがとう。」って言うようになったりとか

これ とか

まぁ、そうだと思えばそう思えることもちらほら。

宝くじの高額当選はまだだけど。













がっ!!!

今回ばかりは これは断捨離効果でしょ~~~~♪と思える出来事が。

(ついでに書庫まで作っちゃいました)



洗面所の汚掃除 を頑張った土曜の夜。

お風呂から上がって携帯を見ると1件の着信履歴が。

かれこれ7~8年音信不通の友達からでした。



ずっと忘れていたわけではありません。

我が家のにゃんこ1号の元飼い主でもあり

良く似た芸能人がいるので、その人がテレビに出ていれば思い出すし

かーさんと誕生日も近いので、その時期になればちょっと気になっていたんです。

でも、特に用事があるというわけでもなく

なんとなく連絡が取りにくくなってはいました。



あわててかけ直すと、2回ほどのコールで切られました。

ありゃ、かけちゃマズかったかな・・・。

それとも、たまたま残ってた電話帳からの誤発信だったのかな・・・。

かーさん、ガラにもなくちょっとテンションdowndowndown

ドキドキして損しちゃった(笑)





でも、しばらくするとまたかかって来たんです。

「誰だかわかってる?」

「わかってるよ~。ちゃんと登録残ってるし。」

「そうなんだ。まだ残してたのね、あはは。」

「自分だって残してるってことでしょ?」

「ま、そういうこと。」

「どうしたの?突然。」

「え?別に・・・。ちょっと酔っ払って気分がいいからさ~。」

お互いの近況を報告しあい、結局30分くらい話してたかな。

当時20代だった彼も、もう2児のパパだそうです。

いつ結婚したの~っ???(笑)




ちょっぴりだけ、ほっこり時間を過ごしたかーさんでした。


今日も遊びに来ていただいて、ありがとうございます。

ワタシにも断捨離happyを分けて!!という方はぜひポチ♪っとな。

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村

洗面所の汚掃除

おはようございます。

右手の人差し指を寝違えたかーさんです。

ん?寝違えた?

だって、朝起きたら痛くなってたんです。突き指みたいに。

寝てる間に突き指??

どんな寝相なんだ。┐( ̄ヘ ̄)┌




さて、急に涼しくなった週末、魔境 にでも着手しようと意気込みつつ

その前に、ここらあたりをちょちょいと片付けて勢いをつけましょうかね。

110727_074109

110727_074206

と思ったのが運のツキ。


プラケースをどけてみたらこんなありさまで ※汚画像注意!!





110820_102612

110820_103107

ちょちょいでは終わりませんでした。( ̄◆ ̄;)


プラケースの裏もこのとおり。 ※汚画像その2注意!!











110820_105903

うへぇ(;ω;)


こんなことでメゲてはいられませんぜ。

ここまでにしたのは、まぎれもなく自分なんだから。

せっせせっせ、ふきふき、ゴシゴシ・・・・・。



完了ヽ(´▽`)/


110820_105719




が、ここにもあった魔境


じゃん!!

110819_232854

洗面台下。

て、て、手ごわい・・・。

まず多いのが、ムースやスプレー類。

それも使いかけ。

お風呂場で窓を開けて、換気扇も全開運転にしつつ

ひとつひとつ穴を開けては しゅ~~~~~~~~~っ!!

しゅ~~~~っ!!しゅ~~~~~~~っ!!

110820_160807

ガス中毒になるかと思った・・・。(;ω;)

良い子はマネしないように。

買ったら使う!!使わないなら即刻処分する!!

はい、キモに命じます。




洗面台とプラケースに間にあった発泡スチロールの箱(昔やってた生協の)には

かーさんの水着がしこたま入ってました。

海に行くたび買ってたのね。

人様にお見せするようなバディではないので

たぶんサイズが変わる(太る)たびに買っていたのだと思われ。


水着も箱(生協さんごめんなさい)もすっきり処分。


プラケースの上も整理して

【after】

110820_161106

洗面台の下も

110820_160424

掃除もしないくせに、ストックしてた洗剤の袋に穴が開いていて

べっとべとでした。

そして

110820_160339

ボディソープとコンディショナーは当分買わなくてよさそうです。

入浴剤(頂き物)にいたっては ↓

110820_160208

今年いっぱいは、温泉気分が味わえるでしょう。



今日も遊びに来てくれてありがとうございます。

セミとともに、ちょっと疲れが見えてきたかーさんにポチ♪っとな。

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

2011年8月19日 (金)

断捨離効果・・・・と思いたい。

プチ旅行で泊まったホテルでもらう、シャンプーとかリンスとか綿棒がセットになったアメニティグッズ。

思わずバッグに入れそうになったけど

「一泊旅行なんてそうそう行かないし。」

「って言うか、シャンプーもリンスもいまどきどこのホテルにもあるし!!」と思いなおし

ちゃんと 「断」 できたかーさんです。(← 褒めて~♪)

と思ったら、娘がヘアブラシを持ち帰ってました ┐(´д`)┌ヤレヤレ

まだまだ教育が足りませんな。







さて、かーさんが汚部屋からの脱出を試みるのには、いろいろ理由がありまして。

実は、DD家の次男と長女、すこぶる仲が悪い。

小さな諍いは数知れず。

あげくのはてには(妹の)「目つきが悪い」だの

「ドアの閉め方が気に食わない」だの

それは 言いがかり ってもんだよ、お兄さん。

とにかく難癖つけては、妹をいじめる。

娘は必要以上に(オーバーに)騒ぐ。

そんなふたりのやり取りに、ほとほと疲れ果てていたのです。

ここだけの話し、あまりのえげつなさに児童相談所に行こうかと思ったことも。





ま、かーさんの育て方が悪いと言われればそれまでですが。


汚部屋を片付けることで、そんないざこざが少しでも減ってくれたら・・・。

そんな小さな計算もありましてね。




ここ2週間ほど、大きな進展はないものの(小さいことばっかしてるから)

玄関とトイレは1日おきに掃除してるし、

掃除機も1日おきにかけてるし 

(↑かーさん的には進歩です)

リビングの床置きもなくなり、モノを避けなくても歩ける幸せを満喫しています。

小さな幸せですけどね。

で、ふと気がついたんです。

あれ? 

あれれれ?

最近、ケンカしてないよね、やつら。

だってかーさん、このところ「いい加減にしろ~っ!!!凸(`Д´メ)」って叫んでないし。

あらま♪

プチ断捨離効果かしらんhappy02



これって相乗効果なんですよね。

部屋がキレイ → かーさんご機嫌 → 頑張ってご飯を作る → 子どもたちも気分がいい → ケンカしない

こんな単純なモノじゃないけどね。

でも、小さなことの積み重ねが、いろんなhappyを引き寄せるのだと思います。

これから、そんな小さなhappyも書きとめていこうかな。






今日も遊びに来ていただき、ありがとうございます。

小さなhappyもいいけど、あわよくば大きなhappy(宝くじ高額当選とか?)を虎視眈々と狙っている

フトドキモノのかーさんに、カツ入れのポチを♪



にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

ダンシャリアンの風上にもおけないな・・。

2011年8月17日 (水)

食器棚の断捨離 其の2

半分書いて、下書きにしてた記事が消えました 。

長文だっただけに、ダメージが大きいかーさんです。

もう、文章も思い出せないし。




なに書いてたんだっけな。

そうそう、一泊二日のプチ旅行から帰った日(月曜日ね)

息子&娘はソッコーで地元のお祭りに出かけてしまい

ひとり取り残されたかーさん。

ゆっくり、思う存分断捨離できるわん♪と思ったトコロまでは記憶がある・・・・・。




---------------- 中略 --------------------







「にゃ~にゃ~!」  ← ご飯くれ~!!

「にゃお~ん!!」  ← 水もないよ~!!

「なぁ~ご~っ!!!」 ← 起きてってばぁっ!!!





---------------- 中略 --------------------



6時間も寝てしまった・・・・・。il||li _| ̄|○ il||li








---------------- 中略 --------------------









気を取り直して、食器棚 の続きをね。

結構断捨ったつもりだったけど、日を改めるとまだまだムダはありました。

右側の棚

【before】

110816_001723

下から2段目の客用食器一式。これも嫁入り道具。

食事を提供するような客人は来るのか?

自分に問うてみる・・・・・。

いゃ、その前に友達さえも呼べないじゃんねぇ。(笑) ←笑い事じゃないが。

ただ、毎年の年越しに義両親が来るので(その時は片付けますよ。やっつけだけど)

全く使わないわけではない。

で、上から2段目に移動。



時々遊びに来る母&姪っ子の食器は、カゴにひとまとめに。

110816_002418


マグカップも半分にしました。(でもまだ多い)

【After】

110816_005151

基本的に、モノをどかさなくても目当てのモノが手に取れます。






真ん中の棚

【before】

110816_004454

3人で、こんなにいりません。

単身赴任中のとーさん&都会で暮らす長男の食器はまとめてカゴへ。

110816_004546

帰ってきた時に出して使います。





普段使いの食器は、すべて3人分だけ出すようにしました。

【After】

110816_005927

スッキリです♪




今回の成果 ↓


110816_010356

少なく見えるけど、積み重なってるのでかなりの量です。

景品でもらったようなキャラクターの食器などは、全部さよ~なら~。

パトラッシュ・ラスカル・ミッフィーちゃん・プーさん、今までありがとう。



【おまけ】

こんなモノも出てきた。

110816_002034_3

かーさんの痩せ薬と、息子らに飲ませようと買った背伸び薬

どちらも消費期限をとうに過ぎている。(2006年と2007年だった)

効果のホドはいかに・・・?


結局飲まずに育った息子たちだが

長男は179センチに、次男は167センチにまで成長。

次男には飲ませたい気もするが(あと10センチは欲しいわねぇ)

最近はプロテインを愛飲しているのでいらないだろ。(違)







今日も遊びに来ていただいて、ありがとうございます。

ソファで寝たら腰が痛くなったかーさんのツボをポチ♪っとな。

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村

2011年8月16日 (火)

カーテンの汚洗濯

夏休みを頂いて、息子&娘と一泊で遊びに行ってきました。

予定通り疲れが取れないかーさんです。

日曜の朝早くに出発し、1日中遊び倒しまして。

息子は別行動。

オンナ子どもにゃ~付き合えないそうです。

まぁ、高2の男子がママと一緒にいたら、ある意味気持悪いですな。

月曜の昼過ぎには帰宅し、息つくヒマなく、息子と娘は地元のお祭りに出かけて行きました。

若いってすんばらすぃ~♪




さて、お出かけ前の土曜

洗濯機をまわしながら掃除機をかけ、バッグの断捨離 を決行。

せっかくのお休みなのに、ガツンッ!!と大きく行かないのが「かーさん流」

ホントは 魔境 に手をつけたいトコロですが、翌日からのレジャーに備えて体力温存です。





掃除機をかけ、洗濯物を干し、さぁ次はどこをやっつけようかと(←あくまでノープラン)

見回して目についたのがカーテン。

とりあえずリビングの2箇所。

えっと、カーテン外したのって何年ぶり?(恐)

タバコのヤニとほこりでえらいことになってましたぜ。

汚画像注意!!
















110813_094210

ほこりはコロコロで取りましょう。

110813_094418

!!(゚ロ゚屮)屮

オソロシヤ~。

貯金もこのくらい貯まるといいのに。







ひるむことなく洗濯機へGO!!(笑)


その間に、カーテンレールの汚掃除。

写真撮り忘れたんですけど、新築のとき、ちょっとこじゃれたリング式のレールにしたことを軽く後悔。

リングをひとつひとつ拭くのめんどくさっ!!!

が、今さらどうしようもないのでソコは諦めましょう。






お天気がいいので、洗い終わったカーテンは

そのままレールに取り付けて終了。

スッキリ~♪

110813_095942_3

清清しい気分で乾杯!!(麦茶)

で、このあと昼寝。

昼前だけど、疲れ果てて昼寝。

体力温存ですってば。






今日もお読みいただき、ありがとうございます。

お昼寝で寝違えた、かーさんの首にポチ♪っと。

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

2011年8月13日 (土)

小さなことからコツコツと

今日は朝から張り切って

昼前(とは言っても10:00過ぎだけど)には力尽きたかーさんです。

今回は初めて携帯から投稿を試みましたが、画像がまとめてしか添付できないよ。

見にくくてごめんなさいませ。

PCから編集しました。見やすくなったかにゃ?


はて、今日はどこをやっつけましょうか。

寝起きのボケた頭で考えましてね。

明日から一泊でお出かけするので

とりあえず、ぐっちゃぐちゃのMy Bagをなんとなかしようじゃないかと。

小さなことからコツコツと

ファスナーが2本あって2室に分かれている、なかなか使いやすいヤツなんですが

まぁいろんなモノが入ってました。  ↓

小さなことからコツコツと

・財布

・免許証ケース

・コスメポーチ

・リップクリーム(なぜか2本)

・車のカードキー&スターター

まぁ、このあたりは入っててOK。

そしてなぜか

・たばこの空き箱

・シャーペンの芯(ずっと昔に娘に頼まれて買ったまま)

・公共料金の領収書(日付は1月だ)

・買い物に行った時のメモ(おでんの具とか書いてあるから冬のだと思われ)

・その他

必要なモノがすぐに取り出せないわけだ。

使いやすいはずなのに(笑)

余計なモノはポイ。

小さなことからコツコツと

で、残ったのはこれだけ。

スッキリ〜♪

あぁ、また達成感の少ない汚片付けしちゃったよ。

今日も遊びに来て頂いてありがとうございます。
携帯からなので、ポチリンク貼れませんが、是非とも他の記事からお願いします。エへ♪ヽ(≧▽≦)/

修正後リンク貼りました。

お手数おかけします。感謝。

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村

2011年8月12日 (金)

ノープランというプラン

いろんな汚部屋ブログにお邪魔して、なんとかテンションを保ってるかーさんです。

みんな頑張ってるな~。




さて、相変わらずノープランで断捨離&汚掃除をしているかーさん。

気がついたトコ。

気が向いたトキ。

ちょこっとダケ。

だって、かーさんの性格上あんまりストイックになりすぎると続かないから。

↑はい、言い訳です。


いつも仕事が終わって、買い物して帰るとだいたい19:30~20:00くらい。

それからご飯の準備をして、食べて、後片付けまですると21:00~21:30くらいかな。

はい、平日は簡単なモノしか作らないので。すんません。




その後テレビを見たり、ブログやメールのチェックをしてうだうだしてると

あっという間に22:00。

その頃になって、やっともそもそと動きだす。


ひと仕事してお風呂に入って、日付が変わる頃にはベッドに入りたいのですがね。







それでも1日おきくらいには、汚部屋に手をつけられているかーさんでしたが

このたび上司に新たなお仕事を 押し付けられて 頂いて、そんな汚部屋脱出計画に暗雲が・・・・・。






もうノープランなんて言ってられないかも???

ちゃんと「ノー残業デー」を設けて、「汚掃除デー」に当てなくちゃ。






とりあえず明日は予定が無い(と思う)ので、出来るだけ動きたいな。

そして日曜日から、子どもたちとちょっとお出かけしてきます。

夏休み~♪







今日も遊びに来ていただき、ありがとうございます。

お土産と称したガラクタ買ってくるなよ!!と戒めのポチお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

2011年8月11日 (木)

捨てにくいモノ 其の2

今日は資源ごみの収集日でした。

張り切って45Lのごみ袋10個も出したら、収集所がほとんどDD家のごみで埋まってしまいました。

どうか、姑が見てませんように・・・・・・と密かに祈るかーさんです。

だってその昔「うちの嫁ってば、いつも黒いような洋服ばっかり着てるのよ。」と、お茶のみ話しのネタにされ

あげくのハテに「若いんだから、たまにはこういうのも着なさいよ。」とプレゼントされた

真っ赤なジャケットを、ごみ袋の奥底に忍ばせていたから。

110811_071254

ま、もう時効ですね。姑も忘れてるでしょう。たぶん(祈)

収集所は徒歩30秒くらいなんですが、あまりの量の多さに車で運びました。

こんなに出しても、DD家の洋服はまだまだありまっせ。

どんだけ買ってるんだよ!!ってハナシですな。すんません。




今日も遊びに来て頂きありがとうございます。

いい嫁演じるのが限界に来ているかーさんに、励ましのポチお願いします♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村

2011年8月10日 (水)

かーさん、悟りをひらく

部屋とか掃除なんて入力ばかりしてるから

「お」を変換すると「汚」がでてくるようになってしまったDD家のパソコンちゃん。

このブログの存在が、いつ子どもたちにバレるかと、ひやひやしているかーさんです。





今回は、ガスレンジ周りに戦いを挑みました。

まだ汚掃除の段階じゃないんですけどね。

なんとなく気になって・・・・・。

あ、かなりの汚画像なので お食事中の方はご注意ください!!!

夏バテ中の方、体調がすぐれない方、心臓の弱い方はムリをなさらずに、自己責任で。

 行きますよ~。

                

            ↓

            ↓

            ↓ 

            ↓

            ↓

じゃんっ!!

【before】

110809_235306_2 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

いゃ、いゃ、汚掃除の段階ですってば!!!






脂ギッシュな五徳と戦うこと20分。

アルミシートも新しくして、こんな感じ。

【After】

110810_083453

やっぱり完璧にはならないっす。

こまめにやらなきゃダメですね。

110810_083425

置いてあるお鍋の汚れが残念な感じだけどスルーで。

お鍋のふた類も、なんとかしたいと思ってるのでスルーで。


今回お世話になったのはこの洗剤。

汚掃除嫌いなクセに、洗剤はたくさんストックしてますがなにか?

31glmnsxvtl__sl500_aa300__2

泡で汚れを浮き上がらせるから、こすらなくてもスプレーするだけで汚れを強力に分解します。

って言うのがウリなんだけど、こすりました。うちの場合。

一般的なお家にお住まいの方は、全然問題ありません。

とても良い商品だと思います。

その証拠に、この汚掃除嫌いなかーさんが嬉しくなって

換気扇部分にまで手を出してしまいましたから。

そして、激しく後悔・・・・・||Φ|(|゚|∀|゚|)|Φ||





掃除は「上」から「下」が鉄則ですがな。

キレイになったガスコンロに、ぽたぽた落ちるコーヒーのような滴・・・・・。





当然換気扇の内部は見ないふり~~~~。(←得意技)

中華料理屋かと見まごう、褐色のつらら・・・・・。

っていうか、あれはかーさんの手にはおえなくね?

プロに任せた方がよくね??

と悟った夜中の1時。

 110810_004238

は~や~くぅ~寝ようよぉ~!!!






今日も読んでいただき、ありがとうございます。

身体のアブラもなんとかしろよ!!!のポチお願いします♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

2011年8月 9日 (火)

捨てにくいモノ 其の1

細々と断捨離してるものの、目に見えた変化がないので

やっぱりモチベーションが下がってるかーさんです。

どうしましょ。誰も褒めてくれないし。


とは言え、たとえ10分でも、たとえゴミ袋1袋でも

やらなきゃ進みません。

1歩進んで2歩下がってもです。

ん?それは進んでると言うのか???




ってことで、木曜日の資源ごみ収集に合わせて洋服を断捨離ました。

Securedownload

45リットル袋2つ。

主にとーさんのと娘のです。

自分のモノ以外を勝手に断捨るのは、基本的にNGなんですが

とーさんは単身赴任中だし、娘のはサイズアウトしたモノなので問題ナッシングでしょう。

すいすいと断捨離~♪(所要時間、ざっと3分)



が、実は(ムダ買いの多い)かーさんに次いで衣装持ちな娘。

ブランドものがけっこうありまする。もちろんかーさんの趣味ですが。

子どもの成長って早いから、たいしてくたびれないうちにサイズアウトするんですわ。

昔はオークションに出品してたんですが、今はそんな余裕もないので

リサイクルショップにでも売ろうかと思って捨てられない(;ω;)


キレイに洗濯して箱詰めしたまま、すでに○ヶ月・・・ムニャムニャ・・・・・。

こういう状態のモノは迷わず断捨らないといけないんですよね、ホントは。

ダンシャリアンの端くれとしてあるまじき行為ですね。

はい、今週中になんとかします。

タバコ代くらいにはなるでしょう。




小銭に目が眩んでるかーさんに愛のムチ(ポチ)を♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村

2011年8月 8日 (月)

かーさんのダイエット変遷記 其の1

先週から遊びに来ている姪っこ(5歳)の相手でヘトヘトで

汚片付けのモチベーション下がり気味なかーさんです。

幼児のパワーってすごいっす。




カワユイおなごにねだられて、汚片付けもせずに こんなモノ作ってますた。

110806_121321_2

残念なアンパンマンたち(+バイキンマンもどき)

発酵での膨らみ具合が計算できませんでした( ̄◆ ̄;)

焼いてる途中で、ほっぺた落ちまくるし。

いや、美味しくてほっぺが落ちるのはウエルカムなんですが。






さて、ブログタイトルのDDですが

ご覧のとおり「断捨離」のDと、「ダイエット」のDでございます。

タイトルに載っている以上、ほったらかすわけにも行きますまい。

汚部屋掃除がすすまないので   ちょっとかーさんのダイエット変遷記なんぞを。

学生時代のかーさんは、ちょっとは名の知れたアスリートでござんした。

インターハイやインカレ、国体にも出場し、入賞暦もあるんです。

その頃は 169cm 58kgくらいだったかな(あんまりにも昔すぎて忘れた・・・)

まぁ、痩せてる部類には入らないにしても、アスリートとしてはいたってフツー。

お尻なんかキュ♪って上がっててさ。

バレンタインデーには、女子からチョコレート貰ったっけな(遠い目)

大学時代まで身長が伸びてて、最高で171cmあったこともあったけど

その後は重力に勝てなかったのか、横に伸びた分縮んだのか

168~169cmを保ちつつ。



がっ!!!

結婚後、知らぬ間にじわじわと増量(幸せ太りでは断じてないっ!!)

子どもを産むたびに増量(授乳してる時は何食べても太らないってのはウソよ!!)

第2子出産後には、ベスト体重よりなんと30kg近くオーバー!! (lll゚Д゚)








これではいかん!と、耳ツボダイエット開始。

これでするすると体重は落ち、1年で約15kgのダイエットに成功したんだけど。



続く・・・・・。

汚現実逃避もいいけど、汚掃除もちゃんとしろよ!!のポチをお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

2011年8月 4日 (木)

モノの行き先

昨夜はなんと、リビングで転寝をしてしまい

気が付いたら夜中の1時だったかーさんです。

ソファーでがっつり寝ていたら、3女(にゃんこ)が乗っかってきて起こされました。


昼間はいろいろとプランを考えて(汚片付けのね)いたのに

日付が変わってしまっていたからさぁ大変!!

寝ようか・・・、でもちょっとだけやろうかな。

ってことで、さっと出来る(であろう)ここ ↓ やりました。

110803_230835

リビングのテーブルです。

とりあえず、乗っていたモノを並べてみました。

110803_231459

朱肉、爪切り、ペンチ、毛玉取り、リップクリーム、ファンデーション

ワセリン、イヤホン、ライター、シール、髪留め、通帳・・・・・

え~っと、全部説明しなくてもいいですね。はい。

リビングテーブルに存在する意義があるものは

まぁ、ティッシュと灰皿くらいですかね。  

夜中の1時過ぎに、いそいそと小物を持ってうろうろするかーさん。

とりあえず、あるべき場所(だろうと思われるトコロ)に戻します。

で、これ↓

110803_232918_2

70点てところですかね。

さて、寝ようかって時に気づきました。

じゃん!!

110803_233001

テーブルについてる引き出しの中。

さらに反対側。

じゃん!!!

110803_233024_2 

はい、残念o(;△;)o

まぁ、この場所は娘のモノがほとんどなので

かーさんが勝手に断捨るわけには行きませぬ。

でもな~、娘にやらせるとみんな取っておくんだろうな~。

事後報告で、かーさんがやっちゃおうかな。

どうせ、あるのも忘れてるモノばっかりだろうし。


が、時間も時間なのでこのへんで撤退・・・。

次の朝

110804_065512

「やれば出来るじゃなぁ~い♪久しぶりに広々としたトコで寝たわぁ。」

次女(上)と三女(下)に褒められました。




でも、昨夜片付けたモノたちの行き先が

本当に正解なのかは、神のみぞ知る・・・・・。

お情けでポチっと♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

2011年8月 3日 (水)

足は2本

今日は不燃ごみの収集日でした。

一昨日準備した ↓これと

110801_213348_2

げた箱を整理した時に出た ↓これ

110803_064001

あとは、細々とした不燃ごみを合計6袋出しました。

げた箱は時々断捨っているんですが、今回も結構出ましたね。

20足弱はあったでしょうか。


上の子どもふたりはアスリートなので、通学用の靴と練習用の靴をそれぞれ複数所有。

末っ子は女の子なので、通学用とオシャレ用に複数所有。

かーさんは、季節の靴(サンダル・ブーツ)を異常に持ってます。

なんででしょう?(← 知らんがな)

ざっと数えてみましたが、サンダル5足・ブーツ6足ありました。(呆)

いくら身体が大きいとは言っても

足は2本しかありませんからっ!!

シーンに合わせて履くのよ♪ って買ってるはずなんですが(たぶんね)

シーンと言ったって

①仕事に行く

②買い物に行く

③ちょっとお出かけ

くらいしかないと思うんですがね。

パーチーとか、記者会見なんかあるんなら別ですが

思い切ってブーツ1足、サンダル1足を断捨離。

思い切ってそれかっ!!というツッコミはなしで。

あとはサイズアウトしたり、穴が開いた子どものスニーカーをたんまりと。

DD家の玄関には、作りつけのげた箱のほかにひとつシューズラックが置いてあるので

それを撤去するのが目標です。

玄関も広くなるしね。

ちなみにとーさんは、仕事用1足・スニーカー1足しか 買ってもらえ・・・ 持ってません。







ほんの出来心で参加してみました。

調子に乗るな~っヽ( )`ε´( )ノのポチを♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村

2011年8月 2日 (火)

食器棚の断捨離 其の1(嫁入り道具も)

おはようございます。

ブログを始めて1週間が経ちました。

こんなブログでも見ていただいて、コメントも頂けるようになりました。

とっても嬉しいかーさんです。



さて、今週は不燃物の収集日があります。

昨夜はキッチンの作りつけ戸棚の中を断捨ってみました。

110801_211215

DD家は5人家族です。(今は3人ですが)

誰がこんなに使うんでしょう。

棚の上2段は、確実に死蔵です。

○○年前の嫁入りの時に持ってきたセット食器が、ほぼ一度も使われないままで出てきました。

あとは景品のお皿とか、バザーで買った食器とか。

子どもの離乳食に使った食器まで!!

ちなみにうちの子どもたちは、現在18歳・16歳・14歳なので(はいっ!!かーさんの歳は計算しない!!)

末っ子が使ったとしても10年以上前のものです。

はぁ・・・・・。

どんだけ物持ちがいいんだ、かーさん。

110801_213348

今回はとりあえずこれだけ。

不燃物の収集袋(小)2袋を断捨離。

食器は重いので、小さい袋にしました。

それにうちの自治体は、ごみ袋に名前を書いて出さないといけないので

あまりおおっぴらに出すのは気がひけるのです。

本当は、どど~ん!!と断捨離たい気持ちはやまやまなんですがね。




あと、今週は古紙の収集日もあるので雑誌類も頑張ろう!!

2011年8月 1日 (月)

情報も断捨離

今のDD家は、モノが溢れている状態です。

収納の許容範囲を超え、かーさんが管理できる許容範囲を超え

いろんなモノで溢れかえっています。



これは、DD家以外の汚部屋住人の方々も同じなのではないでしょうか。



そしてかーさんはお買い物好き。

お買い物が、ストレス解消でもあります。 

ストレスが溜まっている時は

買っちゃえオバケ が耳元で囁くんです。




大丈夫、大丈夫。買っちゃおうよ!!

カードで支払えば平気だよ~。

ほら、ポチっとしちゃえ!!!


本当に必要なのか?

これが無いと困るのか?

判断力は鈍り、物欲のブレーキが利かなくなるのです。




一日に何通も届く、ネットショップのメルマガを断捨離してみました。

お洋服のサイト、趣味に関するサイト。

セール!!とか、お買い得!!なんてメールが来ると

ついつい買いたくなってしまいます。

たとえそれが半額だとしても、買ったまま使わないのであれば

全然お得ではないのです。



ブックマークを外したわけではないので

本当に必要ならサイトに行って、プロパーで買えばいいだけのハナシ。

不要なモノを買ってしまうより、結果的にはお得なのかもしれません。


負の連鎖

割れ窓理論 をご存知ですか?

どこで読んだのか記憶が無いのですが

「壊れた車を放置しているとどんな結果が生まれるのか?」という実験が、アメリカで行われました。

郊外の住宅地に、一台の古ぼけた車を置いておきます。

数日間は何も起こりませんが、その車にわざとスプレーで落書きをしてみます。

そのまま数日経つと、今度は何をしなくても窓ガラスが割られたと言うのです。

それでも放置して観察していると、次には割れた窓からゴミが放り込まれるようになり

最終的には放置した車を拠点に周辺地域の治安が大きく悪化したというお話しです。

腐ったみかん(箱の中のみかんが一つ腐り始めると、他のみかんも腐ってしまう。だから腐った

みかんは早く捨ててしまうという論理。)の話しも同様でしょうか。




どちらもまさに  負の連鎖  我が家の状態です。

我が家には腐ったみかんや、落書きされた車があちこちに転がっています。

今までのように、その場限りのやっつけ仕事な片付け方では

この連鎖を断ち切ることはできないでしょう。

そのためには、いくらノープランとはいえ、おおまかな作戦は必要ですね。

まずは  不要なモノを捨てる!!

そして  モノを定位置に戻す!!

を心がけて行きたいと思います。

弱点

この週末は涼しかったので、気持ちよくお掃除・お洗濯ができました。

リビングのホットカーペットも、やっと夏用のラグに替わりましたよ。

Before                                            After

110727_074351 110801_063938_2

テーブルの上が、まだまだ残念です。

モノの定位置をきちんと決めて、床置きのクセも直したいな。




今まで何度も汚片付けにチャレンジしてきたかーさんですが

なかなか継続できずに来ました。

狭い範囲の片付けでも「完結」できずに中途半端で終わるからです。

(これは今後対策を練りたいと思います。)


そして、なんとなく弱点が見えてきました。

これ↓

110801_065621

ゴミの収集日に合わせた汚片付けをしなかったからです。

気が向いた時に、気まぐれに汚片付けをして

出たゴミは物置部屋へ。

そうすると収集日を忘れてほったらかしになり

リビングに置いたままだと

こうやって積み上げられたゴミ袋の上に

またいろんなモノが乗っかっていっちゃうんですね。

DD家の自治体のゴミ収集は

可燃ゴミ  週2回

ビニールゴミ 週1回

埋め立てゴミ  月2回

古紙・古着・ペットボトル・ビンなどの資源ゴミ  月1回

になっています。

特に資源ゴミは、収集日を逃してしまうと

次の収集日までの1ヵ月、汚部屋に放置されてしまうことになります。

なので今月は、カレンダーに赤丸印をつけ

収集日に合わせた汚片付けをしてみることにしました。

今週は「埋め立て」と「古紙」

来週は「缶」と「布(古着)」の収集があるので

頑張って断捨離したいと思います。

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »